よくあるご質問
-ベルトクリーナー編-

よくあるご質問と回答(FAQ)

ベルトクリーナー 全般

ベルト端面付近に接するベルトクリーナーの掻き取り部分には硬質チップがついていないのは何故ですか?
弊社ベルトクリーナーは蛇行や振動がある場合でもウレタンゴムの弾力によってチップを抑えるける構造になっているので、もともと傷つけにくい構造になっています。更に、ベルト端面には付着が少ないことから掻き取りの際に少しでもベルトを傷つけないようにするためにベルト端面の掻き取り部分には硬質チップをつけていません。
ベルトクリーナーの調整はどのようにおこないますか?
チューニングボルトの上げ下げで調整できるようにしています。構造的にも感覚的にも調整方法は容易になります。
ベルトクリーナーのチップの寿命(交換時期)はどれくらいですか?
1年での交換を推奨します。
ベルトクリーナーの消耗品は付着物を搔きとるチップと、チップを支える硬質ウレタンスティックです。
更に、チップには超硬チップとウレタンチップがあり、超硬チップよりウレタンチップの方が平均的に寿命が短いです。そしてそれよりも硬質のウレタンスティックの弾性力の低下が早いことから硬質ウレタンスティックに合わせて1年での交換を推奨しています。
ベルトクリーナの掻きとり効率はどのぐらいですか?
掻きとり効率の定量データはありませんが、実績として石炭搬送(火力発電所)でお客様が取られたデータによると、他社製クリーナーと弊社クリーナーを同条件で比較した場合、落鉱(落炭)を50%以上削減することができました。
CONTACT

生産現場の監視や自動制御でお困りの際は
マツシマメジャテックへご相談ください。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料の
ダウンロードはこちら